MBTI診断でINTJしか出なかった女wwww

先日、ふと思い立って、MBTI診断を受けてみた。(ネットで受けられるやつ。簡易的なものから数十問の質問が課されるものまで幅広い。)

その結果、全てのサイトで、

INTJ (INTJ-T)

が出るという結果になった。

これはもうINTJを受け入れる他ないんだろうなと思う。

 

INTJは、

内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、思考型 (Thinking)、判断型 (Judging)

の頭文字を取ったもので、建築家型(Architect Type)とも言われている。

ポイントとなるのは、16タイプある中で全人口のうちの2%、女性になるともっと減って0.8%しかいないらしいという点だ。

16タイプ中で0.8%!?そりゃなかなか理解されないわけだわ…

特徴を以下に上げた(ついでに筆者のツッコミも入れてみた)。*1

 

概要
  • 大きなグループではなく、1人で仕事することを好む

→一人で作業できる時間があると嬉しいよね。人と作業するとめっちゃ疲れる。でも会社はオフラインコミュニケーションを重視するから出社させたがる…いやだ…

  • 専門分野を習得することを好む

→そうね 大学時代も専攻内のエリアに関しては誰にも負けないくらい勉強した 現在のエンジニアという職業にめちゃくちゃ関わっていると思う

  • 詳細な事柄ではなく、抽象的なデータを分析することを好む

→確かに具体性のある事象の集まりから共通点探したりするのは得意だという自負はある

  • 感情に重点を置かず、論理的で客観的な視点を持っている

→仕事で感情に重点置けないの悩み。クライアントの気持ちとか考えんの苦手やわ〜

  • 事前に計画を立てるために、体系的で秩序のある職場環境を求める

→こんなんみんなそうじゃないの????カオスで見切り発車な職場なんて誰でも嫌よ

  • 組織の枠組みを維持するために、戦略を実行する意欲がある

→??よくわからん なるべく組織なんて属したくないと思ってるんだけど

  • 内向的で、1対1の会話で意見を言う傾向がある

→みんなの前では言わないけど仲良い人の前では言うってことよねこれは 内弁慶ってことね!!理解!!

 

強み
  • 自信に満ちている

→いいえ むしろ常に自信なくて辛い

  • 自立心が強い

→27にもなって体調崩して実家に寄生しているので、そんなことはないと思う

  • 決断力がある

→むしろ優柔不断じゃない?遥か先のことまで考えすぎて結局決断できない

  • 意思が強い

→これはそうかも 他人にちょっと何か言われたくらいじゃ曲げない

  • 偏見がない

→いいえ LGBTQIA+当事者なのに毎日偏見との戦いですよ 偏見がない人間なんていないし、そこに自覚的になれるかどうかだよ

  • 戦略的

→先々色々考えているところはそうかも

  • 多くのスキルを持っている

→いいえ ただ、多くのスキルを身に付けたいという気持ちは誰にも負けないと思う

  • 論理的

→感情的でもあるよ! ただなぜそのような感情になったのか論理的に説明することはできると思う

  • 想像力が豊か

→そうね 妄想力豊かとも言う

弱み
  • 独断的

→一人でホイホイ決めちゃうってことならこれは長所とも言うよね 人に相談するの正直無駄とすら思ってしまう

  • 体制に反発

→当然だよなあ!??!!?現政権ホンマ無理

  • 用心深い

→これはそう 鍵無くすとか絶対ありえないもん

  • 過度に分析的

→過度にってのがポイントね 分析しない日ないかもしれない

  • 傲慢

→ファ!?!?そうかな…?むしろ人に気遣いすぎて病んだんですけど

  • 社交性がない

→これもよく言われるけど、仲良い人とはめちゃくちゃ交流しますよ 仲良くなるまでが大変ですが…

 

職場における建築者型
  • 職場では控えめな態度を取りますが、真面目な態度で、取り組んでいるプロジェクトに集中して取り組みます。受け取ったすべての情報を、さらに検討する部分がないか考える傾向にあります。同僚から質問をされた際には、複雑なことを正しく丁寧に説明しようとするので、時間をかけて答えます。

→全部当たっててワロタ 特に最終文。人から質問された時の丁寧具合やばいっすよ

  • 計算された決断を下す:知的な挑戦を求める論理的思考者で、ワークフローを乱す恐れがある不確定要素や起こり得る状況を考慮します。プロジェクトに取り組んでいる時に顧客から突然電話がかかってきた場合でも、うまく調整して状況に適応することができます。過去の出来事を活かして、将来の課題に対しどう準備できるか考えることを好みます。

→これはそんなことないと思う 急に電話かかってきたらペース乱された感じがしてしまう。 INTJはアドリブが苦手っていうの通説じゃない?(ちなみに、わたしお芝居をずっとやってたんですが一番苦手なのはエチュードとインプロ。台本欲しい派です。)

  • 人との関係を大切にする:内省的なことで知られています。考える時間を確保し、個々の人間関係を優先してスケジュールを組むことを好みます。

→内省的なのは当たってる。今後マネージャーやリーダー的な立ち位置になったら上記の考え方で動きそうな感じする

  • 仕事のニュアンスを理解する:職場で行われるすべての行動が持つ意味を見極めることが得意なことから、人間関係も慎重に選びます。集団思考ばかり行われる仕事には興味を持てず、自分のコアバリューに結びついたプロジェクトに関わります。

→人間関係慎重なのわかるなあ…有難いことに今一緒に仕事させてもらってる人はやりやすい方々だから深い話とかできる関係だけど、ガチで無理って思った人へ心のシャッター下ろす速度は秒。グループワークも無駄な時間やなと思ってしまう。絶対グループアイドルとかなれないタイプww むしろコアバリューと結びついた仕事しかしたくなくない?INTJの場合おそらくコアバリュー外=なんの興味も持てなかった分野、ってことになるので

 

建築家型が好む職場環境

自分と似たスキルセットや世界観を持つ同志と一緒に仕事をすることを好みます。会議で戦略について話し合う際には、かなり率直な態度を取る傾向があります。チームと同じように、目標を達成しようと固く決意しています。自分の専門性を信じて、求められたら複数のタスクも積極的にこなします。

→これ上記で少し触れたけど、「合う人」の基準がめちゃくちゃ厳しいんだろうな… 率直な態度っていうか裏表がないだけなんだ。。専門性に合ってたら複数のタスクも苦じゃないんだけどマルチタスクが過ぎると頑張りすぎちゃう傾向にある気がする。なるべくシングルタスクだと嬉しい。

建築者型に向いている職業

建築家型は外部から新しい情報を得て、それを検証し、観察した結果から新しいことを学ぶのを楽しみます。自分で責任を持って仕事を完了させるのが得意なので、干渉されすぎないような職場に惹かれる傾向があります。

→一字一句その通りすぎる こういう仕事ができれば理想的すぎる

よく見られる職業には、科学や技術、法律分野での仕事が挙げられます。知識と複雑な分析を重視するため、締め切りが設けられた環境の中で独立して仕事をし、結論を導き出す立場にいることが多くなっています。

具体的には、海洋学者、パラリーガル、生化学者、環境科学者、弁護士、Webエンジニア、データベース管理者、ソフトウェアエンジニアなどの職業が向いています。

クラウドエンジニアなのでまあ正解の職には就けてるのかもしれない。しかし、エンジニアって意外と共同作業多いよ…データセンターでのお客様立ち会い業務とかペアプロとかストレスえっぐい…

 

 

とりあえずこんなところですかね…

総じて、INTJは、内向的・分析的・専門を極めるのが大好きってのが軸になっている気がする。