幸せな独身中年女性のロールモデルが欲しい

と、タイトルの通りの件についてここ1週間思案を巡らせていた。

 

私は、アロマンティック・アセクシャルというセクシャリティを自認しており、恋愛的・性的な関心が他者に向かない性的指向である。

このセクシャリティに加え、同性婚ができない現代日本の婚姻制度、女性ばかりに負担のかかる改姓・家事・育児へ懐疑的な目を向けていることもあり、結婚を望んでいない。というか、この性格の女と結婚してくれる人(※ただし男性に限る)って相当少数なのでは…探す労力にどれだけ割く必要があるのか…

 

ということで24歳の時点で早々に結婚を諦め、話題のソロ活女子へと意気揚々と一歩を踏み出して3年。

27歳になった私は結婚ラッシュを迎え、体感3〜4割の友人が結婚しその全員の名字が変わった。

ここで私の意志が揺らいでしまった。変化のない自分の人生に、嫌気が差してきてしまったのだ。

でも私は上記に述べたようなめんどくさい女なので、自分の人生のスパイスのための一人の男性と結婚するという選択は取れないことがわかっている。

じゃあどうするべきなのか?

 

独身のまま最高に幸せになってやるしかないのだ!!!!

 

じゃあ何が幸せなのか。独身で「この人は幸せな人生だ」と認証されるにはどういう状態になればいいのか。既婚女性と比較してそのロールモデルが圧倒的に不足している気がする。

だから私は、その先駆者になってやろうと決めている。

そこそこのお金を稼いで、そこそこ職場では頼りにされている気のいいお姉さんになり、毎日小さな幸せを発信できるような、「私が欲しかったロールモデル」になって、後進を安心させてあげたい。

 

それが今の私の小さな将来の夢だ。