モーニング娘。'21 ~The 16th That's J-POP~ タイトル曲「愛してナンが悪い!?」が良すぎた

f:id:mementofrst:20210401012519j:plain


ハロオタの皆さん、モーニング娘。のアルバム買いました?????

正直、最高傑作だと思いません??

 

私は9期加入時からゆるく追ってるライトなオタクなんですが、ここまで好みドンピシャのアルバムは初めてでちょっとびっくりしてます😳😳

 

特に、「愛してナンが悪い!? 」がヤバい。

愛してナンが悪い!?

愛してナンが悪い!?

  • provided courtesy of iTunes

 

音は流行りの今話題のUKガラージも取り入れたEDM。

「EDM × 16ビートを生かした機械的な歌唱法」は10年以上くらいモーニングの十八番で、One Two Three以降からずっと主流だけど、この曲は一皮剥けた感じがする。

 

まず、アレンジが良い。

最近、Sexy ZoneのRight Next to YouがUKガラージとディープハウスを取り入れてきてヤバいって話題になってたけど、なんか少しだけマインドが似ていると思った。

ハロプロが得意なディスコと今流行りのガラージって音楽起源としては近いし、いつか来てもおかしくないとは思ってたけどついに交わった!!!と興奮した。

 

しかし、ハウスっぽい音色でありながら、曲の構成はほとんどJ-POPの公式通り。

イントロ→Aメロ→Bメロ→Cメロ(ラップ)→サビ→2番→ダンスブレイク用の間奏→ラスサビ

という流れで、まあよく見る構成。

A→B→Cにかけてほとんど高低差がない無機質なメロディで来てたのに、サビはいつも通りメロディアスで「これがハロプロ流のEDMだよな!!!」となってる。

 

そして、つんく節が効いた言葉選びも良い。

「天真爛漫が演じきれない 大根アクトレス」って歌詞、天才すぎません??

ハロプロ、てかつんくのハロ曲の良さって、語感とことばのスピード感なんですよね。

「天真爛漫」「大根」「アクトレス」全てスピードが出やすいワードなのが天才。

 

しかも最高なのが、サビ前まではずっと自分の恋愛のもどかしさについて語ってるのに、サビになってから急に戦士みたいなマインドになるところ。

 

さあ目指せ!果てしない未来 誰のものでもない 君の未来

さあ目指せ!道なき未知

さあ気づけ!己の可能性 限界決めつけるな その可能性

さあ気づけ!想像力が全て

 

え、最高じゃないですか…

 

自分の感情について歌うA→B→Cは無機質で、他人も巻き込んで鼓舞する時はメロディアスになるの、絶対狙ってやっているはず。

こういうバランス感覚の良さ、正直つんくの曲にいつも存在するわけではないんだけど、今回は大当たりだったな〜〜と思う。

 

いやあ、本当に好き。

しばらくは愛してナンが悪い!?ばっか聴くことになりそう。

 

 

 🏷筆者のSNSアカウントは以下の通りです。

Twitter

メコン・香水の話→ @my_pgtjawmd

日常の憂いとKpop→ @my_hzcasii

Kpop関連ツイめっちゃ連投→ @2_23_kocho