NCTの総勢23人分パーソナルデザイン分析

 こんにちは、限界シズニ兼イメコンオタクの社会人です。

 

 先月ツイートしたNCT23人のパーソナルデザイン分析が軽く伸びたので、見やすくするために一つの記事にまとめました。

 ツイートした内容に加え、この一ヶ月の間に出たTeaserや衣装等も少し加筆してみました😊

 

  

お読みいただく前に、2点注意事項があります。

  • 当記事で記述したのは主にパーソナルデザインに関してです。パーソナルカラー、顔タイプ、骨格に関してはあまり触れていません。
  • 当方、イメージコンサルタントの資格は所持しておりません。この記事に記載された内容は全てプロの監修を受けておらず、個人で楽しむことを目的に記述したものであることをご理解ください。

f:id:mementofrst:20210314210320j:plain

Wayzenniの間に激震が起こったKick Back Stranger Ver.


 

 

 

 

 

はじめに:男性パーソナルデザインの基礎知識

大前提として、パーソナルデザインに関して知識が足りない方は有名イメージコンサルティングサロンのいろ結いさんのブログにて基礎知識をつけることをお勧めします。

iroyui.com

 

パーソナルデザインの前提知識がある方は、このまま読み進めてOKです。

 

----------

男性のパーソナルデザインに関して重要な点としては、

  • 男性のパーソナルデザインは5種類のみ
  • サブはつかない

以上の2点です。

 

まず一点目としては、男性のパーソナルデザインの種類はファッショナブルナチュラロマンスグレースハイスタイルの5種類のみです。

女性のパーソナルデザインと異なるのは「ハイスタイル」の存在です。

ハイスタイルは、女性のパーソナルデザインでいうところのキュートに該当します。女性PDと違ってガーリッシュ・ボーイッシュ・アバンギャルドに細分化されません。

なお、男性のPDにはフェミニンが存在しないのも特徴です。

 

次に、サブがつかないのも特徴ですが、これは細分化する需要がないからだ、というのがコンサルタントの方の見解です。しかしながら、当記事ではより個性を探るために、例えば「ナチュラルだがグレースの要素もある」という書き方をする箇所もあります。

----------

 

 

ここからは、NCTのPD分析です。

 

NCTのパーソナルデザイン概要

早速ですが、NCTのPDは以下の通りであると予想しました。

ファッショナブル

  • テヨン
  • テン
  • シャオジュン
  • ヘンドリー
  • ヤンヤン

ナチュラ

  • クン
  • ジェヒョン
  • ジョンウ
  • ソンチャン
  • チソン

ロマンス

  • ジャニ
  • ルーカス
  • ジェミン
  • ジェノ

グレース

  • ドヨン
  • ウィンウィン
  • ロンジュン
  • チョンロ

ハイスタイル

  • テイル
  • ユウタ
  • マーク
  • ヘチャン
  • ショウタロウ

どのスペックにも偏りがなくほぼ同じ人数にバラけています。非常にバランスが良いです。

 

 

以下、ツイッターからの抜粋と一言コメントです。

 

NCTのパーソナルデザイン詳細

テイル

 テイリヒョンは、とにかく初期の頃の衣装がめちゃくちゃ似合ってました。

 ソバンチャ・リミレスあたりは、パンクやヒップホップをデフォルメしたスタイリングで、変化や小物を多く足す傾向があり、まさにハイスタイルの独壇場でした。

 今はデビューから5年経って、色数少なめで盛りの多い大人PD向けのジャケット等の衣装が増えてきてますね…

 

テヨン

 テヨンは、最近のイリチルのスタイリングには合ってる側の人だと思います。

 ハイスタイル方面の盛りより、大柄や硬質で高級そうな素材の方が華美で似合うので。

f:id:mementofrst:20210314033434j:plain

 ちなみに、このMAMA英雄衣装のビジュー、細かい盛りなのでハイスタイル向けかなと一瞬思ったんですが、華美なのでファッショナブルなんですね。

 他のメンバーと比較すると、こんな感じ。

f:id:mementofrst:20210314033626j:plain

ハイスタイル組は細かい盛りが似合うはずですが、少し着られている感があります。

ドヨン・ジャニ・ジョンウのように盛りが似合わないとされている人たちは、ビジューの位置が目立たないように工夫されています。

 なるほど、盛りたい時はサイドならOKなのか……

 

ジャニ

 彼は絶対ロマンスですよね。説明は必要ないかと思います。

 ちなみについ最近、はてブロの匿名ダイアリーでPDロマンスの方の苦労を綴ったエントリがありました。→自己診断ロマンスタイプさんに言いたいこと。

 この方のおっしゃるように、PDロマンスはカジュアルを合わせるのがかなり難しく、似合う服が限られてくるという特徴がありますが、まんまヨンホに当てはまりますね。

 ただし、同じくロマンス予想のジェミンとジェノはわりかしカジュアルも違和感なく似合っているように見えるので、男性の場合は一概にロマンス=カジュアルが似合わない、とは言えない気がします。

 

悠太

 彼は、コンパクト・小物必須というあたりが典型的なハイスタイルです。

 この前、Vliveでパーマのロン毛やりたいって言ってましたね。絶対似合うんでやって欲しい〜。作り物感があるくらい強めにかけた方が良さそう。

f:id:mementofrst:20210313230132j:plain

 

クン

 彼は自然体な魅力がありますよね。実は意外と顔立ちは濃いめなんですが、「好青年」の印象が先に来るので、ナチュラル効果な気がします。

 パーソナルカラーはわからないですが、Kpopアイドルがよくやる明るめ派手髪よりも茶〜黒が似合います。

 

テン 

 これツイートした後に「やっぱテンはロマンスなんじゃない?いや、ハイスタイルの可能性も捨てられない…」と悩んでました。

 今回のカムバは割とファッショナブル寄りの衣装ですね。

 ジャケットはもう少し長い方が似合いそうだなという気持ちにもなってきますね。コンパクトはベストではないと言えそう。

 それにメイクを盛っても全然負けないっていうのはやっぱりファッショナブルがメインだと思います。

f:id:mementofrst:20210313232153j:plain

f:id:mementofrst:20210313232250j:plain

f:id:mementofrst:20210314034646j:plain



ドヨン

 彼も説明いらずですね。絶対グレースだと思います。

 フーディー似合う、と書いたんですが、着ている頻度が高いからそう見えただけだと思い直しました……ベストなのはグレースですね。 

【3/18追記】

イリチル高校、もはや先生でしたね。

制服を着るとちゃんと学生に見えるんですけど、この服(先生が着がちなやつ)の効果なのでしょうか。

f:id:mementofrst:20210318142717j:plain

ドヨン先生


 

 

ジェヒョン

 彼はちょっと検証材料が足りなかったのを反省してます。

 もちろんカジュアル似合います。

 髪は自然な毛流れにセットした方が良さそうですね。ストンと重く落ちてると子供っぽい印象。

 なお、ナチュラルの人が盛ったスタイリングすると超良い(ガッキーのNYLONの法則)です。

 

f:id:mementofrst:20210314022712j:plain
f:id:mementofrst:20210314022745j:plain





f:id:mementofrst:20210313233104j:plain

 

 

ウィンウィン

 グレースの人は、お耽美なスタイリングが「良いとこのお坊ちゃん」風に昇華されるので、非常に良いですね。

 

 さっきのジェヒョンの盛りにも言えるんですが、ベストじゃないスタイリングでも、スタッフワーク次第では別の魅力が引き出せる可能性があります。

 イメコンって、あくまでフィットする(違和感のない)ファッションの傾向を知るためのツールなので、その違和感が良さに転じる場合もあるのではないか?というのが持論です。

 

どんどん行きます。

 

ジョンウ

余談ですが、彼意外とスッピンとメイク後のギャップが大きい人なんですよね。普段アイメイクは結構濃いはず。

ここがPDナチュラルの難しいところで(私もPDナチュラルです)、PDナチュラルのメイクは「スッピンでもOK」ではなく、「スッピンが綺麗な人という印象を与えるメイク」という最も高度な技を要求されます。盛り方を間違えると急にケバくなるので大変です。

 

ルーカス 

彼は圧が強めでファッショナブルかとも思いましたが、意外とヘアメイクの盛りには弱いです。BOSS期は囲み目メイクだったんですが、ちょっと濃い印象がありました。

f:id:mementofrst:20210313235347j:plain

 

マーク

 まず謝罪ですが、元ツイの衣装はチューインガムではなくマチョですよね、すみません。正しいチューインガムの衣装はこちらでしたね。

 小物・コンパクト感、どれ取ってもハイスタイル向けの衣装です。テイリヒョンもこういうの似合いそうですが、絶対着てくれないんだろうな…

f:id:mementofrst:20210313235937j:plain

 

シャオジュン

彼はのちのツイで解説しました。

 おシャオ、派手髪もパーマもビジューもネックレス重ね付けも似合うので、生粋の盛り芸人だと思います。

ヘンドリー

 彼、骨格がわかりやすいウェーブですよね。そのため、ファッショナブルとのバランスが難しいです。

 ジャストサイズだと少しコンパクトになっちゃうので、上半身を自然に大きく見せる服を着た方がいいですね。ロングコートとか?

f:id:mementofrst:20210314000914j:plain

 

ヘチャン

 

 小物盛り必須、コンパクト必須なあたり、わかりやすいハイスタイルです。

 彼、初めて見た時の印象が「背高いなァ!?」だったので、これもハイスタイルの特徴の一つです。

 

ロンジュン 

 彼はナチュラルかなとも一瞬思ったんですが、無地が似合うのでそう見えただけのようです。

 ちなみに、グレースの体格はよく「中肉中背」って言われますよね。中肉中背の基準って何…???って毎回思ってます。「極端な体格ではない」という意味かな…?

 

ジェミン

 彼は骨格ウェーブだと思われるんで、あんまり胸元が開きすぎてると貧相な感じがしてしまいます。なので、肩パッド入りのジャケットとかで上半身のボリュームを調節する必要がありそうです。

 実は、ジェミンのPDに気づいた瞬間にアハ体験みたいな気分になって、これは全員分やってみようと決意しました、という余談です。

 

ジェノ

 ジェノは上半身の厚みがあり、デビューの時点でわりと完成された大人の骨格でした。でも彼は笑顔がめちゃくちゃ可愛いので、少年っぽいコンセプトも難なく消化できていた印象です。

f:id:mementofrst:20210314003317j:plain

f:id:mementofrst:20210314003338j:plain

 

ヤンヤン

 彼は公式からカジュアル認定されているようで、カジュアルな衣装が多いです。

 Misfitは全身デニム、今回のカムバは寿司マスターですし…

 ですので、ヤンヤンのファッショナブル特性を見抜いたconcept Koreaさんは天才です。

 

ショウタロウ

 彼はわかりやすいハイスタイルです。

 ショウユVliveではフーディーが好きって言ってましたね。フーディーはシルエットが大きく見えてコンパクト感が損なわれるので、大きめロゴやプリント、バイカラーぐらいの変化は欲しいです。

 

チョンロ

 彼、白衣がめちゃくちゃ似合います。シャツのボタン全留めなのも最高でした。Dream研究所面白かったですね。

 ちなみに、グレースの人がアクセサリーつけてると違和感があってそこに目が行きます。(ウィンウィンとかもアクセつけてるイメージないですよね)

f:id:mementofrst:20210314005106j:plain

 

ソンチャン

 インガMCおめでとう!この衣装かわいいですね。

 ちょっとロゴの主張が強いので、もう少し目立たない装飾だったら完全フィットだと思います。

f:id:mementofrst:20210314005810j:plain

 

チソン

 オーバーサイズが似合うのは骨格の要素も大きそうです。オーバーサイズとカジュアルの親和性は高いので、ファッションに困ることは少なそう。

 余談ですが、チョンロが個人Vliveやってた時にちょろっと映り込んだ人がかっこいいと話題になった(それがチソンだった)、みたいな話ありましたよね?うろ覚えですが。

 これまさに私服のカジュアルな姿がベスト、って話に繋がりますね。

 

 ----------

PD紹介は以上です。

一言コメントの熱量に差があるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

実はまだ続きがあるのですが、一つの記事にまとめるには重すぎたので、分割することにしました。

続いての記事は、あくまで参考情報として、グループごとのPD分析やコンビ検証などを行っています🔍

mementofrst.hatenablog.com

 

🏷筆者のSNSアカウントは以下の通りです。 

Twitter

メコン・香水の話→ @my_pgtjawmd

日常の憂いとKpop→ @my_hzcasii

Kpop関連ツイめっちゃ連投→ @2_23_kocho